クレヨン事件(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

みるくは今、なんでも口に入れる時期のようだ。
一時期おさまっていたので、もう口にいれなくなったのかな、と思ったが甘かった。
おもちゃでもなんでも手当たり次第口に入れていく。
今日も児童館で遊んでいる時、ちょっと目を離したすきにクレヨンが口の中に入っていた。
ふりむいてにこっと笑ったら口がオレンジ色に染まっていた。
ひええええ。
口をこじあけて、こなごなになったクレヨンをとりだし、ハンカチで口の中をふく。
どんどんハンカチがオレンジ色に染まっていく。ああああ。
危ない危ない。
みるくの影響でいちごまでなんでも口に入れるようになってしまった。
いちごはみるくのマネをするのが気に入っているのだ。
普通、逆じゃないのかな。
いちごは落ちているゴミまでわざと口に入れてべーっとあとで出す。
いちごの場合は遊びでやっているから食べることはないのでまだいいのだが、みるくは食べてしまうこともある。
これは困る。
いちごはみるくの口の中にも同じようにゴミを入れたりするのだ。
気づくたびに注意はしているが、なかなかやめてくれない。困ったものだ。
なんでも口に入れる時期はいつごろまでつづくのだろう。
あと半年くらいかかるのかなあ。
ところで、今日児童館で測ってもらったみるくの体重は9300g、身長は78cmでした。
いちごが一歳になった時の体重は8900g、身長は74cm。
いちごの時よりちょっと大きいかな。
体重は標準サイズで、身長は大きめのようです。