パスポート受領(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

先週申請したパスポートができあがってので受け取りに行く。
もちろん受け取りは本人がしなければならない。
赤ちゃんに対しても答えられるわけないのに「みるくさんですね?」と本人確認されるというウワサを聞いていたので楽しみにしていた。
名前と生年月日と本籍地を聞かれたが特に本人に対して聞いているわけではないようだった。
普通に私が答えて終わった。
いちごは直接聞かれたが、小さな小さな声で答えたので私が言い直すことになった。
そして、すんなりと無事受領。
写真もなかなかかわいく写っている。
パパの写真はちょっと怒っているような顔をしているが、まあしょうがない。
とりあえず29日からのアメリカ出張に間に合ってよかったよかった。
そのあとパパはお仕事へ。
私たちは隣市のサークルへ行く。
今日は元気に名前を住所・電話番号を答えることができた。立派立派。
サークルから帰るといちごはみるくとお出かけごっこをはじめた。
「みるくー。ディズニーランド行くよー。ディズニーランドここにあるでしょー。」と誘っている。
今日のディズニーランドは寝室にあるらしい。
日によって目的地と設定場所はかわるのだ。
いちごの最近の人気目的地ベスト1はディズニーランドだ。
よっぽど楽しかったようだ。
今度の連休にでもまた連れて行ってあげようかなあ。
(というか、私も行きたい)
いちごが現在こっていることはもうひとつある。時計を読むことだ。
時間を言うのが楽しいらしく、しょっちゅう時計を読んでいる。
でも、まちがっている。
短針と長針をまだよく理解していないのだ。
8時5分は「It's 1 o'clock!」だし7時10分は「Mommy. It's 2 o'clock!」である。
公文が出している「よみ時計」を買ってあげようかなあ。