帽子嫌い(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は英語サークルの日。
外でもハイハイできるように、二人とも長ズボンをはかせる。
それに寒くなってきたので長袖のシャツ。
もうすっかり秋だ。そろそろ衣替えをしなければならない。
友達に出産祝いでもらったトラ柄のシャツをみるくに着せる。
同じ柄の帽子もセットになっているのでかぶせてみたが、みるくはいやがってすぐにはずしてしまう。
いちごは逃げるみるくのあとを追いかけて帽子をかぶせようとする。
みるくが帽子をはずすたびに「みるくー。トラさんのお帽子はー?」と言いながら追いかける。
せっかくかぶせた帽子をみるくがはずすと「かわいいのにー」と言ういちご。
どうしても帽子をかぶろうとしないみるくのかわりにいちごがかぶってくれた。
姉弟でペアというのもいいかんじだ。かわいい。
お出かけ前にちょっとお昼寝をしたみるくにそーっといちごが帽子をかぶせていた。
なかなかやるではないか。
結局起きた時にはずされてしまったけれど。
今日のクラフトはハロウィンにむけて、ゴーストのパペットをつくった。
いちごの手が入るように画用紙を2枚ゴースト型に切り、顔を描く。
周囲にパンチで穴をあけていき、それを黒い毛糸で縫うようにとめていく。
いちごははさみを使うのが上手になってきた。線にそって切っていくことができる。
糸通しも上手だ。こういう細かい手作業は好きなようで夢中で毛糸を通していく。
いちごが書いたゴーストはなかなかかわいい顔をしている。
手を入れてパペットにしてしばらく遊んだ。
家に帰って夕飯を食べていると「いちご眠いー。お風呂入ってねんねするー。」と言い出した。
夕食の片づけは後回しにして、シャワーをあびる
そろそろシャワーだけでは寒いのでお風呂を入れるようにしなければ、と思いつつも今日はシャワーで終了。
「ねんねするー」と言っていたわりにはシャワーのあとでビデオを見て、絵本を読んでエンジン全開のいちごである。
しまじろうの10月号が届いたので新しいビデオと絵本を見たいのだ。
いちごは最近またしまじろうにはまっている。毎日しまじろうの絵本を読みたがる。
ほかにもいっぱいいい絵本あるんだけどなあ。ほかのもいろいろ読んでね。