パパ大好き(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日は一日中パパが一緒にいる。
いちごはパパがいるのがうれしくて朝からご機嫌だ。
パパが家にいる時のいちごは顔が違う。喜びで輝いている。
いつもよりもかなりハイテンションだ。よっぽどうれしいのだろう。
泣かせるのう。しんみり。
いちごがレゴで遊んでいるとみるくが寄ってきた。
じゃまされるのがいやでいちごはみるくをベビーサークルに入れようとする。
みるくを持ち上げようとしても無理だと分かると、今度はベビーサークルを持ち上げて、みるくを下から押し込んだ。
なるほど。かしこい。なかなか知恵者である。
いちごがレゴで携帯電話をつくった。
「ママー、携帯つくったよー。もしもし。パパですかー?」と電話ごっこをしている。
パパもそれに応えて携帯をつくった。パパのはアンテナつきだ。
「パパの携帯はアンテナもついてるね」というとすぐいちごもマネしてアンテナをつけた。
「もしもしー、パパですかー?」「はいはいー。いちごですかー?」
と、二人で携帯ごっこをして遊んでいる。
仲の良い父子だのう。ほほえましい。
私と遊んでいる時とは明らかに遊び方や喜びの大きさが違う。
パパと遊んでいるいちごは本当に楽しそうだ。
もっとパパと遊べる時間があるといいんだけどね。
パパは忙しいからそうもいかない。
せめて家にいる時はいっぱい遊んでもらおうね。
夕方、いちごのリクエストでドーナツを買いに出かけた。
いちごはドーナツが大好きなのだ。
パパにドーナツをたくさん買ってもらって大喜びしていた。よかったね。