パパアメリカへ(いちご2歳11ヶ月みるく1歳0か月)

今日からパパはアメリカへ5泊7日の出張である。
伊丹空港から成田経由でラスベガスへ。
帰ってくるのは土曜日の夕方。
日程的にはいつもの東京出張と大差ないけれど、距離感があってちょっと寂しい。
帰国して無事な顔を見るまでは落ち着かない日々を過ごすことになりそうだ。
いちごが「パパどこいっちゃったの?」と聞いてきたので地球儀を見せて教える。
いちごは日本に住んでいること、パパは飛行機に乗ってアメリカへお仕事で行ったこと、
地球はまるいこと、などいろいろ思いつくことを話してみたが全然理解していないようだった。
大きな日本地図と世界地図がほしいなあ。
部屋に地図をはっておけば理解しやすいのではないだろうか。
今度地図を見に行ってみることにしよう。
いちごは最近よく「一番星見〜つけた〜♪」の歌を歌っている。
ドーナツを食べながら「一番ドーナツ見〜つけた〜♪」と替え歌をつくって歌っていた。
おもしろいやつだ。
扇風機の前で歌うと声が震えておもしろいということを今日は発見したようだ。
扇風機の前にすわってずーっとでたらめな歌を歌って楽しそうにしていた。
みるくは本棚の本をかたっぱしから落としていく遊びを発見したようだ。
次から次へと本をひっぱり出して落としていく。
そういえばいちごもこんな時期があったなあ。
いちごの時はダンボールでフタをつくって落とせないようにしたのだが。
今回はどうしようかな〜。