みるく1歳の誕生日(いちご2歳11ヶ月みるく満1歳)

今日はみるくの一歳の誕生日だ。
あっというまの一年であった。
大きな病気もケガもなく、健やかに育ってくれたことがなによりもうれしい。
このまますくすくと育ってほしい。
いちごにどつかれても倒されても強く育つのだ。がんばれ、みるく。
午前中はいちごが入る予定の幼稚園の見学会と説明会があった。
初めて自転車で幼稚園まで行くのだ。どきどき。
片道20分。行きは気持ちよく走れたが帰りはつらかった。へとへとだ。荷物も重いし。体力ないなあ。
いちごは園庭でミニSLに乗り、すべり台で遊び、そのあと室内でもいろんなあそびをした。
リュック型の画用紙におにぎりや果物をはって色を塗ったり、エプロンシアターや紙芝居を見たりした。
子供が楽しめるようにいろいろ用意してあって、好感が持てた。
在園児の子供たちと一緒に遊びながら園生活の一端を見ることができるようになっている。
説明会の前には三匹の子豚の劇を見せてもらった。
いちごはこのお話が大好きなのでうれしかったようだ。
ちなみにみるくは私に抱っこされて眠りっぱなしである。
園の雰囲気もいいし、先生方も熱心だし、行儀もきちんと教えてくれるようなのでこの幼稚園に決めようかと思う。
もうひとつのうちから近い幼稚園は距離と兄弟割引がかなり魅力的だが、
そういう要素で決めるよりも園の教育方針や先生方の態度などで決定する方がのちのち後悔しないであろう。
ああ、疲れた。幼稚園を決めるのは本当に大変だった。でも決まってよかった。
あとは10月1日に願書を出しに行くだけだー。
でもそのあと体操服の袋だのなんだのといろいろ縫わなきゃいけないんだろうな。
そろそろミシン買わなきゃ。