パスポート申請(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

パパがアメリカ出張になるかもしれないというのであわててパスポートを取ることになった。
ついでに子供達のもつくってしまおう。(使う予定はまだないけれど。そのうち。。。)
だいぶ前から書類は用意してあるのだ。
住民票と戸籍謄本を取得したのは3月だった。
書類の有効期限は6か月。ぎりぎりセーフだ。
あとの問題は写真である。
サイズが難しいのでまだ用意していなかった。
パスポートセンターに行く前にコンビニのスピード写真を取りに行く。
パパといちごの写真はすぐに撮れた。
問題はみるくだ。
さすがにスピード写真では無理がある。
うしろに人が入ってはいけないし、第一タイミングよく前を見てくれない。
あえなく失敗。あたりまえか。
できあがってきたのはうつむいている写真と横をむいている写真。しかもボケぎみ。
こんな写真じゃ申請は通らないだろうな、と思いつつも一縷の望みをかけて一応申請してみた。
やはりだめだった。
しかしラッキーなことにパスポートセンターのとなりには写真を撮るところがあるのだった。
知らなかった。
しかも子供の写真もよく撮るらしく慣れている。
おもちゃで気をひいてパシャリ。当然サイズもぴったり。完璧だ。
これでパパといちごとみるくの3人分の申請が一度にできた。
ああ、よかった。
12歳以下の子供のパスポートは5年のみ。
そりゃそうだ。5年もすれば別人のように顔がかわってしまうだろう。
お値段は大人の半額で5000円也。ありがたい。
ちなみに私のパスポートは結婚前につくった10年もの。
期限の切れる2007年までは家族で私だけ性の違うパスポートを持つわけだ。なんかちょっと寂しいなあ。