雨ざんざん(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

みるくの熱はすっかりさがったようだ。
今日は朝から元気に動いている。
よかったよかった。ほっとした。
昨日お買い物ができなかったので今日は外出したいところだが朝から雨がざんざん降っている。
小降りになるのを待っているのだが、雨は強くなる一方である。
冷蔵庫に食料はほとんどなし。
さて。どうしましょう。
駐車場が地下にあったら雨の日でも気軽に外出できるのになあ。
部屋の片づけをしていたらいちごがクッションにおもちゃをのせ、さらにその上にタオルをのせてもってきた。
「Mommy. This is for you. It's a present.」という。
「Is this for me? What's this?」と聞くと「Cookies!」らしい。
「May I open it?」「Yes.」そっと開けてみると中には動物型の木のパズルが並べてあった。
動物クッキーのように見える。
「Mommy. Eat it!」と言うので「Thank you.」と言いつつ食べるふりをする。
「Mmmm. It's yummy.」と言うといちごはとてもうれしそうに笑った。
ほかのパズルもクッションの上に並べて「Put it in the oven〜」とオーブンに入れて焼くまねをしている。
みるくがそばによっていくと、「みるくー。さわっちゃだめー。熱いよー。」とどつくのだった。
みるくは木のパズルの中でワニがお気に入りだ。
いつもそれをくわえている。
他のパズルも一緒に渡してみるとちゃんと中からワニを選び出し、口にくわえる。
どうやらこのワニの形状がみるくの口にぴったりあって心地よいようだ。
しまじろうの付録の中では最近一番のヒットである。
なかなかかわいらしい木のパズルだ。