Are you happy?(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳)

朝からいちごが「Mommy Are you happy?」と聞いてくる。
朝食の間ずっと「Are you happy? I am happy. Miruku is happy. Daddy is happy.」などと言っていた。
いきなりどうしたんだろうか。昨日読んだ絵本にそんな話はでてなかったし。
なんにせよ、「Yes! I am happy!」もちろん幸せだよー。
みるくは新しい絵本を読むとじーっと夢中で見るようになった。
3回目くらいからは手がのびてくる。
自分でページをひっぱって破ってしまうことも多い。
本は大事にするように教えたいのだが、当然みるくはまだ理解できない。
自由に見せてあげたい気持ちもあるし、困ったものである。
いちごはいつも本を破られては「ママー!みるくが破いちゃったよー!テープぺったんしてー!」と言ってくる。
いつもごめんねえ。
「みるくー!破いちゃだめー!」と言うのはいいが、手も一緒に出るのが困りものだ。
たたいちゃだめだとその都度教えるが、やはり手が出てしまうようだ。
そりゃあ、注意しても相手がきかないのだから手が出ちゃう気持ちは分かる。
分かるがしかし。たたくのは良くないことなのだ。
根気よく教えていけばいつか分かる時がくるだろうか。
当分無理だろうな。いちごだってまだまだ2歳なのだ。
それでもずいぶんお姉さんになったものだ。
一人っ子だったら状況はかなり違っていただろう。
家庭の中で他者とのふれあいができるという点でも二人産んで良かったと思う。
仲良くしたりケンカしたりしながら人とのつきあい方を学んでいってくれたまへ。
おもしろいのは私がいちごとたくさん遊んで仲良くすればするほどいちごはみるくに優しくなるということだ。
親の愛情に満足すると感情が安定し、他者に優しくできるようになるのだろう。
そう分かっていてもなかなかいちごと一緒に遊びこむ時間がとれない。
幼稚園に入ったらさらに一緒に過ごす時間は減るだろう。
今のうちにもっともっといちごと一緒に遊んだり本を読んだりしておかなくては。