「もしもし?」(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳)

朝からいちごの様子がおかしい。
元気がなくてめそめそしている。
大好きなホットケーキにも手をつけない。
かろうじて牛乳だけ飲んだが、全部吐いてしまった。
何度も吐いて疲れたのかすぐまた眠ってしまった。
お昼すぎまでこんこんと眠りつづけたあと、むっくりと起き出してきてうどんを食べた。
今度は吐かなかった。
夕方近くまで様子を見ていたら、だんだん元気になってきた。
夜はハンバーグを食べて完全に元気になった。よかったよかった。
いったいなんだったのだろうか。不思議だ。
ところで今日は特筆すべき出来事があった。
初めていちごが自分で電話に出たのだ。
状況は以下の通り。
お風呂のあとで3人で絵本を読んで遊んでいたらみるくが眠そうなしぐさをしたのでベッドに連れて行った。
いちごは居間に残り、一人で絵本を読んでいた。
電話がかかってきた時、いちごが「Mommy!Telephone is ringing!」と私を呼びにきた。
授乳中だった私はあとで留守電を聞くからそのままにしておけば良いことと、教えてくれてありがとうということをいちごに伝えた。
いちごは納得したのか居間に戻っていった。
留守電に友人がメッセージを入れているのを寝室で聞いていたら突然友人の声が消え、
かわりにいちごの「もしもし」という声が聞こえてきた。
え?うそ。まさか。
あわてて居間に行ってみると、いちごが電話の子機を持って「もしもし」と話していた。
いちごが自分で電話に出たのはこれが初めてである。かなりびっくりした。
今までは私が先に電話に出てしまうので出れなかっただけのことかもしれないが、
いつのまにか電話に出ることができるようになっていたことに驚かされた。
みるくは「うづえ〜」などとなにやら寝言を言いながら両手をばたばたしている。
みるくも、もうすっかり子供みたいだ。