お泊まり来客(いちご2歳11ヶ月・みるく1歳0か月)

今日はパパのお友達が遊びにきてくれた。
長崎に転勤が決まってしまった友人の歓送会のようなものだ。
9名が遊びにきてくれて、3名は泊まっていってくれた。
お泊まり来客はひさしぶりだったのでとても楽しかった。
いちごは少し人見知りしたがみるくは全然人見知りしなかった。
時期だろうか、性格だろうか。
そのうちみるくも人見知りする時期がくるかもしれない。
いちごは誕生日プレゼントにもらった絵本を気に入って「プーさんの本!」と言いつつ喜んで見ている。
当然みるくがじゃましにくる。
するといちごは、みるくにさわられるのがいやでベビーサークルの中に本を入れた。かしこいかしこい。
そうやって衝突しないように工夫しながら共存していってくれたまへ。
デザートのケーキをいちごにあげたら、苺を残してスポンジと生クリームの部分だけ食べた。
昔は苺だけ食べてケーキ本体を残していたのに。
食べ方もかわるものである。
そのまま置いておいたらあとで苺も食べにきた。
なんだかなあ。
みるくはケーキの味が気に入らなかったらしく食べなかった。
そのうち好きになるんだろうなあ、きっと。
ところで明日は粗大ゴミの日。
夜、友人にも手伝ってもらいながら大型ゴミを外に出した。
ドレスルームを占拠していた大きなゴミがなくなったので、かなりすっきりした。
あー、気持ちいい。
これで整理もしやすくなるというものだ。ありがたい。
さー。明日からせっせとモノを捨てるぞー!
シンプルライフを目指すのだ。