琵琶湖でBBQ(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごが先週から「BBQに行こう」と言っていたので今日はリクエストにお答えして琵琶湖へ。
ホームセンターでテーブルも買ってGO!(お値段1980円也)
琵琶湖のまわりにはたくさんの人がきていた。
BBQをしている人、釣りをしている人、遊んでいる人、テントをはってる人などさまざまだ。
さっそくパラソルを立てて、BBQの準備をする。
パパは火をおこし、いちごと私は野菜を切る。みるくはそのへんを歩いたりころがったり。
テーブルは買って正解だった。なかなか快適だ。
いちごはBBQに行きたがっていたわりにはあまり食べない。
食事よりも気になることがあるのだ。
それは魚釣り。釣り人がたくさんいるのを見て「いちごもお魚釣りする」と言い出した。
釣り竿を持たせてやると大喜びで糸をたれている。
エサをつけていないので、魚が釣れるはずはないのだが雰囲気だけで良いであろう。
「糸がひいたら、ひきあげるんだよ」と教えたら魚が釣れるのを30分以上待っていた。
なかなか集中力がある。
糸をまこうとしているので、何かかかったかな?と見に行ったら藻がかかっていた。
立派立派。
みるくは芝生の上を歩いたり砂で遊んだりしてご機嫌だ。
途中で疲れたのか少しお昼寝もした。
水辺は広くて快適だ。心地よく安らぐ。
のんびりと気持ちの良い日曜日だった。
帰りに再度ホームセンターにより、ディレクターズチェアーを2つとクッカーを購入。
夏が終わったので安くなっているのだ。
パパさん、お疲れさまでした。
また明日からお仕事がんばりましょう。