一緒に遊ぶ二人(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

いちごがベビーサークルの上にななめに乗って「ハンモックでねんねするのー」と言っている。
なるほど。なんとなくハンモックっぽい。
午前中、家事をしている間「Zippy and Me」のビデオを見せておいたら
ベビーサークルの中で二人で手をつないで見ている。なかなかかわいい。
そのうちいちごはビデオに飽きたのかおままごとをはじめた。
ジャングルジムの上におもちゃをいっぱい置いて「ママー、ごちそういっぱいあるよー」と呼びにきた。
見に行ってみると確かにごちそうが並んでいるような雰囲気に見える。
「It's a breakfast time!」と言うので並んで座って食べるまねをする。
するといちごが「Where's mommy's chair?」ときょろきょろしだした。
小さなイスを探しているのだ。
「I saw it in the bedroom.」と教えてあげると走ってとりに行った。
イスを私のところまで運んで「Mommy Sit down here」と座らせてくれる。
なかなか気が利いている。ありがとう。
みるくは一緒に遊びたくなったようで、いちごが並べたごちそうをかたっぱしからくわえたり落としたりしだした。
いちごはみるくがジャマしにきたので、「トーマスのビデオ見る」と言い出した。
最近トーマスにはまっていて毎日見たがるのだ。
いちごはおままごとをジャマされた時はいやがったのに、ビデオを見る時はみるくを誘って連れて行った。
「ボク、一緒に遊ぼ」と顔をのぞきこんで語りかけ手をつないで遊んでいる。
ほほえましい。
いつもこのくらい仲が良いといいのだけれど。
午後はひさしぶりに英語サークルに参加。
いちごもみるくも楽しかったようだ。
夜は東京から帰ってくるパパをお迎えに行った。
連絡がうまくつかずにあやうくすれ違うところだった。あぶないあぶない。
いちごはパパからお土産にドラえもん人形焼きをもらって泣いた。なぜだ。