一進一退(いちご2歳11ヶ月・みるく11ヶ月)

完璧かと思われたいちごのトイレは一進一退。
本日2回失敗。
ま、そんなこともあるさ。一歩進んで二歩さがることもあるであろう。
今日はひさしぶりに隣市のサークル。
なんと2か月ぶり。
入院してたり、軽井沢行ったりでずっとお休みしていたのだ。
いちごは昨日から「先生、おはようございますしようね」と楽しみにしていた。
部屋に入る前からすごい意気込みだったのに、最初のあいさつでだんまり。
名前も住所も電話番号も答えることができなかった。
ひさしぶりで緊張していたのだろうか。
歌の時間ではのりのりでダンスしていたけれど。
このサークルはとても楽しいのだが、クラスの時間が12〜1時なのが困りもの。
昼食の時間がずれてしまうのだ。
家を出るのが11時なので出かける前に食べるには早すぎるが、帰ってからだと遅すぎる。
おにぎりやホットケーキなどを持って行って、帰りの車の中で食べさせるのが無難だが、
今日はつくる時間がなかったので帰ってからの昼食になってしまった。
家に戻ってからつくると2時すぎになってしまう。
しかたないので今日はマクドナルドのドライブスルーだ。
いちごよ。成長期の子供にジャンクフードを与えてしまう母を許しておくれ。
でもいちごは「マクドナルドでハンバーガー食べるのー」とご機嫌なのであった。
実は彼女はここのフライドポテトが大好きなのだった。