海ではなくプールへ(いちご2歳10ヶ月みるく11ヶ月)

いちごは海が大好きになったようだ。
今日も朝から「海に行こ〜う!」と言い続けている。
台風の心配もあるから海はやめてプールに行くことにした。
近所に大きな屋内プールがあるのだ。
歩いて行ける距離なのだが一人1200円もするので今まで行ったことがなかった。
行ってみるとなんと入場するのに1時間待ちだという。
実際には30分ほどで入ることができたが、ちょっとびっくりした。
中は思ったよりせまかった。そしてすごい人であった。
造波プールはイモ洗い状態だ。
それでもいちごはうれしいようで大喜びしている。
流水プールでいちごを浮かせると絶叫しながら笑っている。
みるくは流水プールをまわっているうちに眠ってしまった。
時々顔にかかる水を手でぬぐいながらも熟睡である。
眠っているみるくを抱いたまま私はジャグジーで休憩。
みるくは時々目を開けるけれどあまりの気持ちよさにすぐ眠りに戻ってしまう。
目覚めた時も暖かいジャグジーの中。
きっと心地よいお目覚めだったことであろう。
いちごはその間もずっと造波プールでパパと遊んでいた。
入場して4時間。
さすがに疲れたらしく、いちごが「もうおうち帰る」と言い出した。
夜はいちごのリクエストで焼肉へ。
いちごは本当は「バーベキューをしよう!」と言っていたのだが、疲れているので焼肉屋でごまかす。
こういうごまかしがきくのは今年いっぱいくらいであろうか。
海にバーベキュー。いちごはパパ好みのアウトドア派になるだろうか。