沖縄旅行2日目(前編)

昨夜寝たのが遅かったのであんまり早くは起きられないだろうと8時に目覚ましをかけておいたのだがいつものように5時すぎには目がさめてしまった。
いちごとみるくもなぜか6時台には目を覚まし元気いっぱい。
みるくは開口一番「あれ?そういえばプールいってないよ?プールいこ!」とプールの催促。
プールに行く前にまずは朝食だ。
パンとご飯とどちらがよいかいちごとみるくに聞くと二人とも「パン!」と即答。
朝から元気で食欲もありけっこうなことである。
朝食後さっそくプールへ。
湿度が低く風がさらりとしているので思っていたよりも暑くない。
涼しくてとても快適だ。
そのぶんプールの水は少し冷たく感じる。
入ってしまえば大丈夫なのだが入る決意がなかなかつかない程度には冷たい。
私がはしごをゆーっくり一段ずつおりながらなかなかプールに全身つかれずにいるとみるくが「大丈夫よー。我慢しなさいー。」と言いにきた。
わかっているけど寒いのよー。
アームヘルパーさえつければいちごもみるくも一人でスイスイと水に浮かぶ。
最初に水に入る時だけはいつもこわがって私と一緒でないかぎり入ろうとしなかったみるくが
今回はハシゴにつかまりながら自分で徐々に体を慣らしてプールに入っていくことができた。
目に見えて成長している。
すばらしい。
プールでしばらく遊んだあと海へ移動。
サンゴのかけらを拾ったり砂山トンネルを掘ったりして遊ぶ。
いちごもみるくも海では泳ごうとしない。ただ遊ぶだけである。
海のあと再度プールで泳ぐ。
そろそろ部屋にもどろうか?と誘うたびに「まだあそぶー!」と言っていた二人だがお昼を過ぎた時点で急速にトーンダウン。
泣きそうな顔で「さむい〜さむい〜」と言いはじめる。
部屋に戻ってあたたかいお風呂に入り昼食は飲茶バイキングへ。
(↓下へつづく)