沖縄旅行2日目(後編)

いちごとみるくはなぜか肉まんに夢中。
ほかのメニューもちょこちょこ食べたものの二人のメインはほとんど肉まんだった。
いちごは6個くらい食べたのではないだろうか。
あきれるほどの「ばっかり食べ」である。
もう少し食に関するチャレンジ精神を身につけてほしい。
デザートも二人は同じものをくりかえし食べる。
いちごはスイカとパイナップル。
みるくは杏仁豆腐。
でもデザートに関しては私も同じことをしているので人のことは言えない。
今日私がはまったのはタピオカ。
とーっても大粒で私が今まで食べた中で一番おいしいタピオカであった。
幸せ。
午後は沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。
ホテルから高速を通って1時間強。
巨大な水槽にジンベエザメが複数泳いでいる光景はなかなか圧巻であった。
いちごとみるくは水族館のショップでピンクのカメのぬいぐるみに一目惚れ。
「これ買ってー。ぜったい買ってー。」としばらく言っていたわりにはカクレクマノミを見つけて「やっぱりニモにするー!」と心がわり。
ショップをひとまわりしたあとで「ニモやめてこれにする!」と二人が最終決定したのは「CRYSTALITE CATCHER」というクリスタルビーズのキットだった。
プラスチックのフレーム内にボンドをぬり、そこに好きな色のビーズをはめこんでいくのだ。
楽しそうだから購入。
ところで時期が時期なのであちこちでこいのぼりを見かけるのだが美ら海水族館の外にはこいのぼりならぬジンメイザメのぼりが風に泳いでいた。
市庁舎っぽい建物にはカツオのぼりが飾ってあった。
なかなかおもしろい。
帰りは大木海産物レストランで沖縄料理。
沖縄の刺身盛り合わせ・海ブドウ・島らっきょ・ジーマーミー豆腐・もずく・ゴーヤチップ・ゴーヤチャンプル。
おいしい〜。
いちごは海ブドウとゴーヤチップに夢中。
みるくは残念ながらぐっすりと眠りこんだまま最後まで起きなかった。
みるくの分を包んでもらい持ち帰ったもののホテルについても目覚めず。
このまま寝かせるとまた低血糖をおこす可能性があるので無理矢理おこしてブルーシールのアイスクリームを食べさせた。
半分眠りながらもアイスクリームはぱくぱく食べる姿にほっとするやら笑っちゃうやら。
いちごもほとんど眠りかけていたくせにアイスクリームはぺろり。
やっぱりアイスは特別なのね。