幼稚園願書めぐり(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

今日は幼稚園の願書配布の日である。
朝からせっせと3つの幼稚園をまわる。
2つ目の幼稚園の手際が悪く2時間近く行列したので疲れてしまった。
昨年ももめたらしいのに今年も改善されていない。学習しない幼稚園だ。ここは候補からはずそう。
残りの2つの幼稚園は手際がよく印象も良い。
どちらにするか悩むところだ。
願書の提出は10月1日。
それまでゆっくり検討することにしよう。
そろそろママチャリも買わなくては。
幼稚園に入れば月3万の出費。みるくも通えば月6万だ。ひええええ。
汗をびっしょりかいたので、帰ってシャワーをあびる
いちごもみるくも水シャワーをあびて気持ちよさそうにうきゃうきゃ笑っている。
ああ、さっぱりした。
いちごがティッシュで棒をつくって「Magic wand!」と言い出した。
昨日DWEのMicky Magicianのお話を読んだからだろう。
「Mummy has no magic wand. Ichigo's magic wand.」
「What a big nice magic wand!」といろいろ言っている。
みるくは廊下からリビングへの段差を立ったまま降りられるようになった。
最初はそのまま歩いておりてバランスをくずしていたが、今日は壁に手をそえてそっとおりた。
知恵がついてきたものだ。