歩くみるく(いちご2歳10ヶ月・みるく11ヶ月)

みるくの移動手段はハイハイから歩きへとシフトしつつある。
名古屋滞在中に10歩ほど歩けるようにはなっていたが、大阪に戻ったことにより歩いている時間が急激に増えた。
なぜなら部屋がせまくなったため、すぐにつかまれる場所があるからだ。
目があうと満面の笑顔でたたたーっと歩いてくる。
うーむ。かわいい。
このよちよち歩きの時期もすぐに終わってしまうのだろう。
ハイハイもすごく早く進めるようになっていたのにほとんどしなくなってしまった。
ちょっぴりさみしい。
いちごもみるくも汗かきで毎日びっしょり汗をかいているが、いちごにはあせもができたことがない。
ので。油断していたが、みるくにはあせもができてしまった。
最初はおむつかぶれかと思ったが首のうしろにできているのと同じものなのでたぶんあせもであろう。
友人の息子もおむつを変えてしばらくしたらあせもができたという。
彼女の薦めに従い、おむつをパンパースに戻してみることにした。
これで治るといいのだが。
パパはお昼から勉強会の打ち合わせで出かけてしまった。
週末にパパが帰ってくるのを楽しみにまっていたいちごはしょんぼり。
「パパは夜には帰ってくるからね。お土産にドーナツ買ってきてくれるって。」と言うと
大喜びして「パパはドーナツ買ってくるね!」と元気にパパを送り出した。
お買い物に出かける時も「パパはドーナツ探しに行ったのね!」と言う。
かなり楽しみに待っているらしい。
夜、なかなか帰ってこないパパに電話をかけると電話にでるなりすぐに
「パパー!ドーナツまだー?」とのたまう。
パパが笑いながら「今から帰ります」と答えると小躍りして待っていた。
30分後、玄関が開く音がするといちごは走ってパパを迎えに行った。
「パパー!ドーナツ買ってきたー?」と言いながら。
「おかえりなさい」を先に言ってほしいなあ。