英語で夢見る2歳児(いちご2歳11ヶ月みるく11ヶ月)

今朝、いちごが夢を見ながらくふんと笑った。
「It's a blue whale!」と言ったあと、まだなにやらムニャムニャと言っていた。
英語で寝言がでるということは、夢も英語で見ているのだろう。
なかなか興味深い。
いちごのトイレの件は私が気負いすぎていたのかもしれない。
肩の力が抜けて、失敗したっていいや〜と適当に思い始めたとたんうまくいくようになってきた。
まだ自分からトイレに行くとはなかなか言ってくれないが、トイレに誘ってもいやがらなくなったし
おしっこはトイレ以外でほとんどしなくなってきた。
飛躍的な進歩だ。
友人は「オムツは3歳になったらあっというまにとれるよ〜」と言っていたが本当のようだ。
自分から「トイレに行く」と言ってくれる日も近いであろう。
いちごがぬいぐるみを大きい順に並べて「うんしょ」とひっぱっている。
「大きなカブを抜いているの?」と聞くと「んーん。プーさんひっぱってるの!」という。
大きなプーさんを抜くお話らしい。
みるくはソファに座って長い間じーっとテレビを見ている。かなりの集中力だ。
彼の目には何が見えるのだろうか。
みるくが夕寝をしたのでとなりの部屋でテレビを見ていたらいちごがふと「みるく起きちゃったよー」と言い出した。
耳を澄ませてみても泣き声は聞こえない。
半信半疑でみるくの様子を見に行ってみると、本当に起きていた。
そして布団の上につっぷして泣いていた。
泣き声がきこえないわけだ。
いちごにはどうして聞こえたのだろうか。耳がいいなあ。