DVDレコーダー故障(いちご小4・みるく小2)

昨日。
三菱のDVDレコーダーが壊れた。
購入してから修理依頼をするのはこれで3度目。
ロングラン保証にしておいたので今年の9月まではギリギリ保証期間内だ。
HDDとDVD部分の両方を交換してもらうので3万円くらいかかるところが無料。
なんてありがたい。
電化製品を購入する際は5年保証にすべし、である。
残念なのはHDDに録画しておいた100以上の番組が全て消失してしまうこと。
かくなるうえは新しいブルーレイレコーダーの中身も早めにディスクにコピーしておかねば。
PCの写真データも焼いておかねば。
Be Prepared.
ボーイスカウトのモットー「備えよつねに」が頭をよぎる。
ブルーレイディスクはまだ高いんだけどな〜・・・
話はかわって。
キャベツと肉味噌のパスタを用意していたらみるくが味見をしにきた。
ちょっと味が濃いかなーと私がつぶやくとみるくが「マヨネーズ入れたらいいんじゃない?」と言う。
おお。ナイスアイディア。
みるくのアドバイス通りマヨネーズであえたらマイルドでとてもおいしくなった。
いちごもみるくもご機嫌で完食。
食後にみるくが「クリームパンがたべたいな」と言いだした。
そして「いつつくってくれるの?」と続ける。
そういえば数日前にもそんなこと言ってたね。
じゃあカスタードクリームをつくろうかと言う私に「カスタードじゃなくてケーキの白いクリームがいい」とみるくは言う。
え?
カスタードじゃなくて生クリームなの?
じゃあ食パンを使ってフルーツクリームサンドにする?と聞くと「そういうのじゃない」と言う。
彼の頭の中にあるのはいったいどんなクリームパンなのか。
私が考えていたのはパン屋さんでよく売っているグローブみたいな形のカスタードクリーム入りパンなんだけど・・・
該当写真を見せたところ「じゃあこれでいいよ」と言う。
あらそう?
そんなわけでいちごみるくにカスタードクリームをつくってもらった。
材料をまぜてレンジにかけるだけなので簡単だ。
粗熱をとってから冷蔵庫に保存。
このカスタードを使って明日の朝クリームパンを焼いておくね。
お楽しみに。