ねちがえみるく(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

朝から雨。
関東地方も今日から梅雨入りである。
ランドセルを持って一階におりてきたみるくが突然「いたい!」と言いだした。
首が痛くて動かせないと言う。
あら。寝違えかしら。めずらしいわね。というより初めてかしら?
「ねちがえじゃないと思うよ。起きた時は痛くなかったもん。」とみるくが言う。
起きた直後は痛くなくても少したってから痛くなることもあるんだよ。
みるくが「いたいーいたいー」とひーひー言うのでネットで治しかたを検索。
炎症をおこしている状態に近いので最初は冷やす方がよいのだという。
そんなわけでアイスノンを首にあてて寝かせておく。
「ねてもいたいよー。いてててて。」と身動きひとつするにも大騒動。
「痛い痛い」とロボットのようなぎこちない動きをしつつ登校したみるくは
数時間後、「まだ痛い」と言いながらもけっこう元気になって戻ってきた。
ひどくなるようなら整形外科へ連れて行こうかと思っていたがこれなら大丈夫そうだ。
夜になっても「まだ痛い」と時々つぶやいていたが朝にくらべればかなりラクになったようだ。
明日には治っているとよいね。