親子レク(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳9ヶ月)

今日は小学校にて2年生の親子レクリエーション。
みるくはどこにいるのかな?と体育館を見渡すといやに目立つ我が子を発見。
体操服姿の子供たちの中で、一人だけ私服の長ズボンを履いている。
プール見学おもらし事件のズボンは洗って渡しておいたはずなのに、なぜだ。
そっと近づいて聞いてみると「もってくるの忘れてた」と言う。
そんな目立つ我が子と一緒にデカパンリレー。
残念ながらみるくのクラスは最下位であった。
リレーの次は子供のみ参加のしっぽとりゲーム。
ビニールテープをしっぽにみたててズボンのうしろにはさみ、とられたら負けというゲームである。
こういうゲームをすると、逃げまくるタイプと追うタイプに分かれるがみるくは逃げるタイプ。
スタート直後にコーナーに走ったみるくは外周ぞいに移動。
途中、コーナーでおしりを外に向けてじっと立っていることもあった。
しっぽがとられにくいという点では確かにかしこい方法だが、もうちょっと積極的にしっぽをとりに行く姿も見たかったなあ。
みるくのクラスは数名がチームのようになって円陣を組み、相手を取り囲んでしっぽを獲得。
打ち合わせなしで自然にチームワークが発揮されていた。
結果、勝ったのはみるくのクラス。
みるくのクラスでしっぽをとられた子は5名ほどだったのに、相手クラスは全員がしっぽを失っていた。
圧勝である。
最後は親子でじゃんけん列車をして終了。
なかなか楽しい時間であった。