コーナーキックで顔面強打(9歳8ヶ月・7歳9ヶ月)

今日は実験教室。
いちごの方が開始時間が早いので先に出発。
みるくはサッカー終了後その足で教室へ行くはずだったのだが。
「コーチがコーナーキックで蹴ったボールが目にあたって目があかない」と片目をつぶったまま帰ってきた。
急遽サイエンスを明日に振り替えて眼科を受診。
目にキズはあるものの自然に治る程度で心配はなし。
目よりも骨にあたっているので頭痛などの症状が出たら脳外科を受診するようにとのこと。
処方薬はクラビット
ミドリンMと違ってこれはそんなにしみないだろう。
点眼直後みるくは「あ。これは大丈夫」と言ったものの3秒後に「やっぱり痛い!しみる!」と大騒ぎ。
とにもかくにも。
顔に飛んできたボールはよけて下さい。
ただでさえ悪い視力がさらに悪くなっては困る。
そんな話をしながらチーズケーキを2種類つくる。
ベーコンエピとハイジの白パンを焼き、好評であっというまに売り切れたのに気をよくして再度エピを焼く。
途中でベーコンがたりなくなったのでみるくにおつかいを頼んだ。
買い物メモを渡し、分からないことがあったらお店の人に相談するよう教えて送り出す。
スーパーについたみるくは店員さんには相談せず私に電話。
「ママ、豚バラでいいの?」
豚バラではなく豚ひき肉。
「ひき肉あったけど260円のでいいの?」
値段じゃなくてグラム。
「ああ。分かった。内容量ってかいてある。」
それそれ。
電話ごしにそんな会話をしつつ無事買い物終了。
一点だけ失敗だったのはベーコン。
私がほしかったのは4パックセットの安いやつだったのだが、みるくが買ってきたのは1パックだけのちょっとお高いもの。
確かに出かける前に私がみるくに見せたのは1パックだけだった。
4パックのうち3パックはすでに消費済みでそれしか残っていなかったからだ。
それを見たみるくが同じような1パックものを買ってきてしまったのはいたしかたない。
そうはいってもこれではベーコンが足りない。
みるくに再度お願いして近所のコンビニで4パックセットを買ってきてもらった。
2度のおつかいありがとうございました。
夜は餃子。
フードプロセッサーでキャベツをみじん切りにしたついでにニラもみじん切りにしてみたら大失敗。
苦みがでてしまった。
ニラは面倒くさがらずに包丁で刻むべし。
みるくが一口食べて「お茶の味がする」と言う。
確かに抹茶に似た味がする。
苦み成分が似ているのだろうか。
なかなかうまいことを言うものだ。