保護者会その2(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくのクラスの保護者会。
学級の様子、夏休みの課題、あゆみについてなどの連絡があった。
みるくのクラスは全体的に学習意欲が高くお行儀がよい。
もちろん元気な子も多いがきちんとすべき時にはきちんとする。
良いか悪いかをちゃんと判断することができるのだ。
しかし。
ギャングエイジに近づきつつあるこの年代の特徴として。
いけないと知っていてもやってしまうことが出てきたという。
例えば。
体育館の外階段では遊んではいけないことになっているのだが
「友達がいいっていったから」「他の子が遊んでたからいいかと思った」
と言う理由で何人かの男子が遊んでいたらしい。
その話を先生から伺ってピンとくるものがあった。
帰宅後聞いてみたところ、案の定みるくもそのメンバーの一人であった。
男の子だねえと内心笑いつつも人がやってるから良いという考えは持たないよう注意しておく。
迷った時は良心の声に耳をかたむけたまへ。