父の日準備と矯正歯科(いちご小4・みるく小2)

みるくの髪がのびてきた。
サッカーを終えて帰ってきたみるくをすぐに車に乗せ、髪を切りに連れて行く。
10時前にお店に入らないと行列ができてすごく待つことになるからだ。
到着時の待ち順は3番目。
上出来である。
前回髪を切ったあとでみるくが「次は耳が全部出るようにする」と言っていたのでてっきり短く切るのだろうと思っていたら。
切る直前に「やっぱりちょっと耳がかくれるくらいにする」と予定変更。
長すぎず短すぎずいいかんじに仕上がったが次回はもう少し短めに切ってもらおう。
家に戻るとちょうどいちごが起きてくるところだった。
パパはゴルフの練習とGABAにお出かけ。
その間にいちごみるくはせっせと父の日カードづくり。
いちごは折り紙で折ったワイシャツと切り絵を使ってカードを作成。
みるくはいちごに花の折り方を教わってせっせと量産。
いちごの助けも借りてゴージャスなカードができあがった。
「明日パパにプレゼントするんだ」と二人はにこにこ。
きっと喜んでもらえることだろう。
「それからね。ゲームもするの。前にママがやってくれたカードさがすやつ。」
カードのヒントを見て手がかりを順番にたどってゴールにたどりつくゲームね。
いちごは小さいカードにひとつずつヒントを書いて準備。
楽しそうではあるけれど、パパは最近仕事でずっと忙しいから一緒には遊べないかもね。
午後は矯正歯科。
みるくの上顎用矯正具ができあがった。
上下両方はめたみるくは「しゃべりにくい」と言う。
いちごの時もそうだったが、上の矯正具をはめた時は舌足らずな話し方になってしまうのだ。
「いちごも最初はさしすせそが言いにくかったんだけど今はもう大丈夫だよ」と経験者は語る。
「水を飲むときもなんだかのみにくい。おえっとする。」とみるくは言うがそれは慣れてもらうしかない。
何日かたてばきっと慣れるからそれまで我慢してね。