プール見学とおもらし(いちご小4・みるく小2)

今日から小学校でプールが始まる。
今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、みるくはプール道具を持って登校。
3時間目以降は雨が降り出して中止になったが、2年生は1・2時間目だったのでプールに入ったらしい。
ところがみるくは「見学してた」と言う。
「頭が痛かったから」とのこと。
体調が悪いなら仕方がない。
若干肌寒い日だったので無理してプールに入り風邪をひかれてもこまる。
自分で自分の体調を判断・管理するのも大事なことだ。
その点みるくの決断はまちがっていない。
ところが。
「今日プールの時におもらししちゃったの」とみるくは言う。
は?
見学なのに?
どうしてトイレに行かなかったの?
「先生がなかなかいなかったから・・・」とみるくは続ける。
プールサイドを歩いて先生の近くまで行って呼べばいいだけなのに。
見学するという決断はできてもそういう判断はできないのか?
それでどうしたの?
「先生が保健室に行きなさいって。それで保健室の先生がパンツと体操服のズボン洗ってくれた。」
あらら。
それは申し訳ない。
おもらしをするといろいろな人に迷惑がかかるのだから早めに先生に相談してトイレに行ってください。
さらに「洗ってもらったパンツ忘れてきちゃった・・・」とみるくが言う。
小学校に忘れ物をした時は取りに戻ってはいけないことになっているのだが、ぬれた洗濯物を一日放置しておくわけにもいかない。
その後みるくは小学校に洗濯物をとりにもどり体操服とパンツは無事洗濯することができた。
パンツは新しいものを買ってお返ししないとね。