微熱みるく(いちご中1・みるく小5)

学校へ行く前に体温を計っていたみるくが「ママ、見て!」と見せにきた。
37度2分。
「プールどうしようかな・・・」とみるく。
その程度の微熱なら大丈夫だと思うけれど、しんどいならやめておけば?
「足のイボもあるからやめておこうかな」とみるくがプールカードを持ってきたので見学で記入。
下校後。
みるくから「今日すごかったんだよ!」と報告あり。
今日の水泳は最後にクラス対抗リレーがあったらしい。
「ぼくのクラス、4位だったんだけど、最後で一気に抜いて逆転優勝したの!
最後に泳いだ子がめっちゃ早くて特4なの!」とのこと。
それはすごい。
もりあがってよかったね。
・・・という話をしつつ大急ぎで支度。
4時半までに教室に行かなければならないとみるくが言う。
え?そうなの?
夕飯食べてから行くと思っていたからお弁当を用意していないよ。
仕方ないのでコンビニでお弁当を買ってもたせる。
F先生に見せてほしいと頼まれたのは小学校の算数のノートだそうな。
それを見せつつどうしてこういう発想ができるのかなどインタビューに答えたらしい。
「動画で撮ったんだよ。使ってもらえるといいなー。
いつも(広告に使われるのは)いちごばっかりだったから。」とみるく。
そうだね。何かに使ってもらえるといいね。
クラスの途中で「熱があがってきた」とみるくから電話あり。
迎えに行くかどうか聞いたところ「いい。最後までがんばる。」とみるく。
やるじゃん。
いつも通りの時間に迎えに行ったらすでにみるくの熱は平熱までさがっていた。
単なる興奮熱だったのでは?
もしくは知恵熱かな?
早退しなくてよかったね。