午前授業(いちご12歳11ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

本日小学校は午前授業。
みるくは帰ってくるなり遊びに出かける支度。
「できればDS持ってきてって言われてるんだけど、持って行っていい?」とみるく。
それはだめでしょう。
なぜなら君は今ゲーム禁止中だから。
「でもみんな持ってくるからすれ違いもたまるし・・・」とみるく。
なるほど。
持って行くのは許可してあげるけど、DSを持っていない子もいるんだから考えて行動しなさいね。
「はーい!」と元気よく飛び出して行くみるく。
連絡用に携帯を持って行くよう言っておいたのに、リビングに置き忘れてあった。
しばらくしてIくんの家からみるくが電話をかけてきた。
「携帯がないんだけど・・・どうしよう・・・」という。
どうやら携帯をなくしてしまったと思っているようだ。
家に置き忘れてあったことを伝えると「よかったあー!」と安堵した様子。
「あのね。結局DSはやってないの。Iくんの家でスマブラトーナメントするけどWiiならいい?」とみるく。
みんなでゲームするのに参加できないのもかわいそうだから特別にいいよ。
でも時間は守るように。
「いいってー!」「やったー!」と背後で友人達の喜ぶ声。
楽しそうでなにより。
ほどなくして空が暗くなり雨が降り出した。
びしょぬれで帰ってくるかなーと思ったらなぜか傘をさして帰ってきた。
「この傘壊れてるから返さなくていいよって言われた」とみるく。
え?みんなに傘貸してくださったの?
「ううん。みんなまだゲームしてたから。僕は時間だから帰ってきた。」とみるく。
みんなが帰るころには雨もやんでるかもね。