三国志(いちご小4・みるく小2)

七田のクラスで「三国志を読んでくるように」という宿題が出た。
マンガでも良いと先生はおっしゃるが、マンガでもかなり長いんだよね、あれ。
横山光輝三国志は60巻もあるし
本宮ひろ志天地を喰らうはおもしろかったけどオリジナルストーリーの上未完だし。
蒼天航路のアニメが放送されているというので見てみたが流血シーンがけっこう多くて子供に見せるには抵抗がある。
曹操が主役というのも気に入らないし。
NHK「その時歴史が動いた」のコミック版三国志も読ませてみたが読みがながふっていないので分かりづらい。
どうしたものかなあ。
検索してみたところ、プチフラワーコミックスの「諸葛孔明 時の地平線」が女の子でも読めそうなかんじでよさそうだ。
ところがどこにも売っていない。
全14巻のうち10巻まではすでに絶版になっているようだ。
結局、アマゾンのマーケットプレイスにて発見。
一軒だけ1〜9巻をセット販売しているお店があって助かった。
あとはバラでマーケットプレイスとアマゾンにて購入。
古本屋を探し回る手間もなく、絶版本が手に入るなんてありがたい。
世の中便利になったものである。