進度一覧表の「全国」とは(9歳8ヶ月・7歳8ヶ月)

先日、いちごみるくが公文の教室で進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきた。
これを見れば自分の進度が同学年内でどのあたりなのか分かるようになっている。
東京都順位と全国順位の両方が載っているのだがそれを見たみるくが
「みるくは世界で○位なんだ〜」とつぶやいていた。
世界じゃなくて日本で、でしょ。
「世界だよ。だってここに全国って書いてあるもん。」とみるくは言う。
なるほど。
確かに「全国」には「すべての国々」という意味もある。
でもこの場合の全国は「その国全体」という意味なのだ。
つまり「日本全体」での順位だよ。
それを聞いたみるくは「なーんだ。世界じゃないのか。」と残念そう。
世界順位も見れたらおもしろいだろうね。
話はかわるが、いちごは本日元気に登校。
無事紙粘土作品をつくることができたそうでよかった。