学校公開日1(いちご9歳8ヶ月・みるく7歳8ヶ月)

学校公開日なのでいちごみるくと一緒に登校。
今年はいちごとみるくのクラスが同じ校舎の同じ階なので往復がラクでとても助かる。
みるくのクラスで今日おもしろかったのは図工と国語。
図工は空き箱や廃材を使っての「おはなしロボット」づくり。
みるくは生き生きと楽しそうにロボットづくりに取り組んでいた。
ロボットのだいたいの形を決めてから設計図を書き、顔の部分を作成。
来週の授業で完成させる予定だそうな。
国語は「ともこさんはどこかな」
迷子を見つけるために必要なことは何かを考え、メモの取り方を学習する。
みるくの担任A先生は授業の進め方がとても上手で子供達は勉強するのが楽しくてしかたがない様子。
子供達のテンションは高く、授業はいつも盛り上がっている。
どの時間もみるくはたくさん手をあげてよく発言していた。
すばらしい。
いちごのクラスでおもしろかったのは学級活動。
いちごはノート書記をしていた。
「本当は議長か副議長をしたかったんだけど、他の子がやりたいって言ったからノート書記にしたの。」といちごは言う。
控えめだのう。
「それにこのまえ○○ちゃんがノート書記やっておもしろかったって言ってたから」とも言う。
なるほど。
いちごはノート書記をしながら自分の意見もきちんと述べて立派に仕事をこなしていた。
ほかの授業でもいちごはよく手をあげていた。
こちらもすばらしい。
いちごもみるくも積極的に授業に参加しているし、お友達ともよく遊び、楽しい学校生活を送っているようだ。
ありがたいことである。
明日の学校公開も楽しみだ。