ジェラートピケ、五島美術館、横山大観展(いちご大2・みるく高3)

いちごが4限が休講になったと言うので待ち合わせして一緒にランチ。
ジェラートピケのリラックマコラボカフェが今日までなのだ。
いちごも私もリラックマバーガーを注文。
美味なり。
食後はこちらも今日までの五島美術館で開催中の「春の優品展-和と漢へのまなざし-」を見に行く。
国宝「源氏物語絵巻」ほかを鑑賞。
その後、日本橋高島屋へ移動。
こちらも今日までの「横山大観記念館史跡・名勝指定記念展 画業と暮らしと交流」を見にきたのだが、その前にティータイム。
Café VAVAのロイヤルミルクティーが美味なり。
「画帳と暮らしと交流」は想像していたよりずっと素晴らしい展示で、見ることができて本当によかった。
岡倉天心先生や菱田春草さんからの書簡などもあったので長時間眺めてしまった。
字にそれぞれのお人柄が出ていて感動。
展示されている作品はどれも素晴らしかったけれど、なかでも全長26mの「四時山水」はすごかった・・・。
なんだろう、あのパワー。
柿紅葉や他の作品も素晴らしかった・・・。
近いうちにいちごを連れて上野の横山大観記念館を見に行こうと思う。