旧江戸川乱歩邸(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳7ヶ月)

江戸川乱歩邸の一般公開は通常水曜と金曜だけなのだが、今は特別公開中で週末も開いているという。
今日はギャラリートークがあるらしいのでいちごと一緒に行ってみた。
蔵書のつまった土蔵には入れないけれどガラス越しに中をのぞくことができる。
いいなあ、蔵・・・。
ついでに近くにあるミステリー文学資料館へも立ち寄る。
ちょうど綾辻行人の世界展が開催されていた。
京大ミス研の犯人あて本も展示されていてテンションがあがった。
松本楼は予約でいっぱいだったので、牛たんのお店でランチを食べてからアニメプラザカフェへ。
整理券をもらって、時間つぶしでアニメイト
やっぱり香水ほしいなあと思ったけれど、時すでに遅しでどの店舗も在庫切れ。
縁が無かったのだとあきらめよう。
スマホからはずれて落ちたメジェド様をいちごがひろってくれたので鞄にしまったのだが、いつのまにかまたいなくなっていた。
きっと、何か私にふりかかる災厄をかわりに受けて去って行ってくださったのだと思うことにする。
(何かなくし物をした時は身代わり説をとなえることにしている)
その後、カフェにてコラボメニューをいただきつつポスターチャレンジ。
5分の1の確率なのに推しをひきあてたことに衝撃を受ける。
絶対はずすと思ったのに。
「無欲の勝利だよ。無欲で挑むとあたるんだよ。」といちごが言う。
なるほど。
それではとついでにグッズチャレンジもしてみたが、こちらは全敗。
無欲で挑んだつもりなんだけどなあ。
「いや。それは欲がひそんでいたんだよ。やっぱり欲が出るとあたらないんだよ。」といちごが言う。
そ。そうですね・・・。
一番欲しかったポスターがあたったのでそれでもう十分です。
それにしてもイベント開始後最初の週末なのに当日整理券で入れるとは思わなかった。
このくらいの規模感のジャンルってなにかとラクでいいなあ。