上海へ(いちご高1・みるく中2)

中国に上陸してことごとく飛行機をとめていた台風9号も落ち着き。
本日から二泊三日の上海旅行。
マイレージを使って単身上海入りすることを許してくれたパパといちごみるくには心から感謝である。
もともと、週末を使っていちごと二人旅を計画していたのだが、個展のチケットが平日しかとれず一人旅。
の予定が。
いろいろな偶然が重なり、現地集合の4人旅へ。
さらに同じ時期に上海入りしている他の友人も3人発見し、現地で再会することができ、思いの外にぎやかな旅となった。
Yちゃんが見つけて、Tちゃんが予約してくれたホテルはグレイスランドインターナショナルホテルシャンハイ。
地下鉄8号線の老西門駅のすぐ前にあり、一番の目的である上海馳翰美術館のすぐ横という完璧な立地。
スーツケースを持っての乗り換えが大変そうだったので、空港からの移動はタクシーを使用。
驚くべきスピードで飛ばすタクシーの中には私がこの世で一番嫌悪する黒光りするGのこどもが一匹。
ひいいいいい。
叫び声をのみこみつつ、渋滞を抜けて、ホテルへ到着。
まずは荷物をあずけ、一日早く上海入りしていたSちゃんTちゃんYちゃんと美術館にて合流。
香港在住のNにお願いした予約の番号と電話番号下4桁とQRコードで無事チケットを発券して入場。
さらに当日券も購入し二度鑑賞。
入口すぐのガマドンを見た瞬間、感激のあまり泣き出したSちゃんをなだめつつ、その隣のグラフィックアートに見入るTちゃんと私。
自分が今上海にいるという不思議を感じつつ、幸せにひたる。
タツノオトシゴの絵は圧巻。
クライスラービルの絵もすごく好きだなあ。
鑑賞時間の一時間はあっというまに過ぎてしまう。
美術館のあとはいったんホテルに戻り、夕食はJardin De Jadeへ。
生演奏つきの素敵なレストランであった。
調べてくれたTちゃんSちゃん、ありがとう。