サツキとメイの家(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

2度目の愛地球博
まずは本日の目的であるサツキとメイの家へ。
ここはとにかく場所が遠いのが難点だ。
そのうえ時間が限られているのであまりのんびりとはできない。
それでもやはり映画の通りに再現されている家の中に入って見て回れるのは楽しい。
いちごとみるくは家の中を歩き回って大はしゃぎ。
2階への隠し階段を見つけて「まっくろくろすけがいるのこの上よね〜」と上を見上げるみるく。
残念ながら2階にのぼることはできないのだが2階と書斎以外の部屋は自由に見て回れるようになっている。
たんすや机の引き出しの中も開けてさわれるのが楽しい。
みるくが一番気に入ったのは外の井戸と台所の井戸。
本当に水が出るのでおもしろかったらしい。
サツキとメイの家のあとはロシア館でマンモスを見て、それからキッコロゴンドラに乗り北へ移動。
事前予約しておいた日立とガスパビリオンを見る。
日立はとにかく面白かった。
いちごとみるくもかなり気に入ったらしく「おもしろかったね」「もういっかい見たいね」と何度も言っていた。
ガスパビリオンの炎のマジックショーは・・・
みるくはそれなりに楽しんでいたようだがいちごはショー終了直後に「ママ?炎のマジックショーは?」と私に聞いた。
今見たのがそれだったんだけどね・・・
あとはグローバルハウスのブルーホールと日本館と大地の塔を見た。
これは3つとも一見の価値あり。
SONYレーザードリームシアターのスクリーンはなんと2005インチ。
10m×50mの大画面に映る画像はとても美しかった。
日本館の360度スクリーンの映像もすばらしい。
ただこれはとても短い映像なので160分待ちなんかで入るのはいかがなものかと正直思う。
私達は当日予約をしておいたのでするりと入れたがそれでも中で20分くらいは待たされるのだ。
大地の塔の万華鏡は単純にきれいだった。
首が痛いのを我慢するかいがある美しさだ。
みるくが途中何度もぐずぐず言ったがその都度軽く食べたりお茶をしたりして気をまぎらわしつつ今日も最後まで楽しむことができた。
まる一日つきあってくれた大ママに感謝である。
いちごもみるくもよくがんばりました。
それからすごい偶然だけれどいちごのピアノの先生にも会えた。
日帰りで大阪からいらしていたらしい。
意外な出会いにいちごも大喜びである。
疲れたけれど充実した楽しい一日であった。