いちごは出不精?(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

お風呂の前でいちごがバブルジェルの新しいボトルを見て「あ!新しいのが出てる!」と声をあげた。
そうだよー。
前のボトルは空になっちゃったもんね。
新しいボトルは今までの10倍くらいの大きさがある。
「大きいねえ〜」
うっとりうれしそうに言ういちご。
「あれがなくなったらお風呂にくる?」
いちごは空になったボトルを使ってお風呂で遊ぶのが好きなのだ。
「あんなに大きいのがきたらいちごうれしいなあ〜」
もちろん空になったらお風呂遊び用にあげるよ。
でも今度のボトルはかなり大きいから空になるまでにはかなり時間がかかるだろうね。
のんびり使っていきましょう。
ところで今日は朝から雨。
家の中でのんびりと過ごし「たのしい幼稚園」と「小学一年生」の付録をつくって遊んだ。
これがなかなか難しい。
小学一年生のみなさんは自分でつくれるのでしょうか。だとしたらすごい。
組み立てるのにけっこう苦労した私は付録つき雑誌を当分買わないことにしようと思うのであった。
いちごとみるくが大喜びして遊んでくれたのでつくったかいはあったと言えるがわりとすぐに壊れてしまうので少しむなしい。
その後、昨夜なかなか眠れなかった私はパタリと倒れるようにお昼寝。
その間にみるくは大ママと一緒にお買い物に出かけたらしい。
大ママが一人で出かけようとしているのを見てみるくは大慌てで出かける準備をしたそうな。
「みるくも行くのー!待っててー!」と叫び「おトイレ行って靴下はいたよ!」とちゃんと一人で身支度をした。
そうしてみるくは首尾よくお買い物に連れて行ってもらったのだがいちごはというと「お留守番してる」と家に残ったらしい。
最近のいちごはよく「お留守番してる」と言って家に残ろうとする。
どちらかというと出不精なのかしら?