すまんの(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日もジャスコでお買い物。
いちごのジュニアシートとランチョンマット用の生地を購入。
ランチョンマットはバザーにも出せるようにたくさんつくっておこう。
幼稚園では年に一度バザーがあり6000円相当の品と手作り品を2つ以上出すことになっているらしい。
うちの場合は二人分になるからなかなか大変そうだ。
それと100円ショップでもお買い物。
ここは大きなお店なのでありとあらゆるものが売っている。
カゴやら壁ポケットやら探していたサイズのものが見つかったのでうれしい。
お昼にはなつかしのすがきやラーメンを食べた。
味は昔と変わっていないがお値段はだいぶ高くなっていた。
一杯290円也。
昔は180円くらいだったような記憶があるんだけどな。
いちごとみるくはおもちゃ付きのお子様セットを選んでご機嫌だ。
夕食の買い物もしてから帰宅。
夜、私が洋裁をしていたらみるくが「プーさんの鼻は?」と聞いてきた。
パジャマのフードについているプーさんの顔の鼻部分がとれてしまったのだ。
鼻のボンボンはどこかへなくなってしまったのでかわりに茶色のボタンで勘弁してください。
ボタンをつけるためにパジャマを脱いでもらおうとしたらいちごが「これ、はずれるよ」と一言。
おお。確かにフード部分はボタンではずれるようになっている。
いちごは観察力があるのう。
ママは気づかなかったよ。
ボタン鼻をつけたあとでフードをなおそうとしたらいちごが「私がやってあげる!」とわりこんできた。
それではお願いします。
いちごにフードをつけてもらいながらみるくが一言「すまんの」と言ったのがおかしかった。
パパがよく言うセリフなのだ。
私が笑ったらウケたと思ったのか何度も繰り返して「すまんの」と言うみるく。
おもしろいやつだ。