袋づくり(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は一日袋づくり。
幼稚園で使う封筒のような形をしたお弁当袋やらランチョンマットやらをつくる。
それと袋のマチづくり。
採寸も裁断もかなりテキトー。
それでもなんとか形になった。
多少のズレは目をつぶることにする。
サイズもだいたいあっていれば良しとする。
あとは名前やワッペンをアイロンでぺたぺた。
私がせっせと針仕事をしている間いちごとみるくは庭で大はしゃぎ。
寒いのに子供は元気だ。
外をぐるぐると走りまわっている。
みるくは家の裏側にある枯山水が気に入っている。
彼は池の部分を「石のお風呂」と呼び中に入って遊ぶのだ。
でもなぜか一人で裏庭に行くのはコワイらしくいちごを連れて行こうとする。
いちごに断られると「いーちゃん!いこうよー!一人じゃこわいよー!こわいよー!」と大きな声で言い続ける。
いちごが根負けしておつきあいすると大喜びで枯山水に入って遊ぶのだ。
子供達は存分に外遊びができるし私はのんびり部屋の中で仕事ができる。
庭、ありがたし。
夕食後なぜか素っ裸になってリビングで遊ぶいちごとみるく。
どうやらプールごっこをしているらしい。
お風呂ごっこかな?
ちょうど良いので大パパにみるくの髪を切ってもらうことにする。
新聞紙を敷いてその真ん中に裸のみるくを座らせてちょきちょきちょき。
私も子供のころはこうやって髪を切ってもらっていたっけ。
なつかしいなあ。
前髪も横も短くなってすっきりすっきり。
かっこいいよ、みるくくん。