おうちごっこ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日も雨。
二日続けて雨が降るのはひさしぶりである。
雨の日は花粉症の症状が少しラクなのでありがたい。
この時期の雨の日はわるくない。
いちごとみるくは外で遊べないので不満気にしているのかと思いきや窓を開けて「あ!雨が降ってる!」となんだかうれしそう。
そして毎日の儀式のようになっている遊びをはじめる。
それは二人に言わせると「おうちごっこ」だ。
リビングにあるソファを全てひっくり返して重ねあわせて「おうち」をつくるのだ。
二人のせいでリビングはまるで竜巻が通ったあと。
一応お風呂に入る前に現状復帰をするよう言ってあるもののそれまでの時間リビングはカオスと化す。
いちごとみるくはひっくりかえったソファの下にもぐったり上にのぼったりすべりおりたりまた飛び乗ったりして遊ぶのだ。
かなり気に入っているらしく毎日毎日飽きもせずにくり返す。
確かに普段はできない遊びだから楽しいだろうな。
大パパの家にいる間は存分に遊んでください。
でもそんなに軽いソファはもう売っていないので破かない程度にしてね。
ところで。
いちごとみるくのお風呂の時間が日に日に長くなってきている気がする。
試しに計ってみたら今夜は1時間24分も入っていた。
もちろん私はお風呂の前で読書タイム。
推理小説を一冊読みおえてしまった。
読書タイムがとれるのは良いのだが就寝時間が遅くなってしまうのが困りもの。
そろそろ早寝早起きのリズムを取り戻さないとね。