サラダをめぐる攻防(5歳5ヶ月・3歳6ヶ月)

今日は友人Aとランチ。
本当は友人Rも一緒に会う予定だったのだが待ち合わせ時間を過ぎても現れず。
もしかしてまだ家にいるのでは?と思いつつ電話をすると案の定まだ寝ていた。
あいかわらずである。学生時代から変わらないねえ。
やっぱりRにお昼前の集合は無理だったねと笑いつつカフェダウニーへ。
ここのサンドイッチはおいしいのだ。
いちごはメニューを見ながら「これがいい!テリヤキチキン!」とテリヤキチキンサンドを選んだ。
私とAはサラダサンド。
みるくは私のサラダからも自分のサンドイッチからもチキンだけをピックして食べていく。
ちゃんと食べなさい〜。
食後はAおすすめの公園へ。
おもしろい遊具がたくさんあって親子ともども楽しめた。
良い公園を教えてくれてありがとう。
帰宅後みるくはめずらしくお昼寝。
いっぱい遊んで疲れたのねー。
でも私はこのあとみるく以上に疲れることになる。
それは夕食の時のこと。
今日も今日とてサラダを残そうとするみるくとの闘いが勃発。
食事の途中で席を立たないように毎日言っているのにみるくはサラダを残してイスから降りた。
席に戻しても逃げようとするばかりなのでサラダと一緒に玄関へ出してみた。
食べ終わるまで部屋には入れないと言ったら大泣き。
ちゃんと食べるという約束で食事の席にもどしたもののやはり食べない。
再度玄関へ放り出そうとしたらいちごが私の前に両手を広げて立ちはだかった。
「私の弟なんだから捨てちゃだめー」
弟思いの姉である。
しかしいちごの横をすりぬけ玄関へみるくを追い出す私。
「いちごはみるくがかわいそうだと思うのー」
そうだねえ。でもこうでもしないとみるくは食べないから仕方がないのよ。
30分ほど闘ったすえなんとかみるくはサラダを完食。
はい、がんばりました。
でも明日からは叱られる前にきちんと食べてくださいね。
あー、疲れた。