栄(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は地下鉄で栄に出てみた。
新しくできた三越のラシックを見に行ってみたのだがものすごく混雑していたので10分ほどで断念して外に出る。
松坂屋へ移動し北館でカシミヤ用の洋服ブラシを購入。
ティールームでお茶でも・・・と思ったがどのお店も満員の行列。
日曜日のデパートは人が多すぎる。
いちごは「ケーキは?ケーキ食べたい」と言いみるくは「プリンがたべたい!」とのたまう。
ケーキを食べるために行列する気力はない。
今日は勘弁ね。
ケーキ屋には寄らないと分ったとたん二人は帰るモード。
「早くおうちに帰ろうよ〜」とせっつかれたので再び地下鉄に乗り家路につく。
電車の中も人が多く空席はない。
いつものごとくみるくは「すわりたい〜」とぶつぶつ言い出したが却下。
イスに座るのはあきらめたもののかわりにドア近くでしゃがみこむみるく。
立つように注意しても聞く耳をもたず。
そのうちに空席を見つけてさっさと一人で座りに行ってしまった。
すばやいやつだ。
いちごは空席ができても座らずに立ったまま。
私もいちごと一緒に立つ。
私たちから少し離れたところに座っているみるくはしばらくするとうとうとしはじめそして完全に眠ってしまった。
なるほど。眠かったから座りたかったのね。
降りる駅に到着しても目覚めず。
しかたがないなあ。
みるくは現在13キロ。
駅から近いとはいえ13キロをかかえて歩くのはけっこうしんどかった。
ぐっすり眠りこけるみるくと対照的にいちごは元気に歩いていく。
やっぱり2歳違うと体力もだいぶ違うのだなあ。
幼稚園に通いはじめたら次第に体力もついていくだろうね。
たくましく育ってくれたまへ。