入園式(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日はいちごとみるくの入園式。
みるくはめずらしく早起きをした。
新しい制服に袖を通して「ママ、写真撮って」とご満悦。
かなりうれしそうである。
遅れて起きてきたいちごも制服を着て朝食を済ませ準備完了。
あいにくの雨が降る中、傘をさしてのんびり幼稚園まで歩く。
クラス表を見て名札をもらいホールへ移動。
ここでいちごとみるくは別れてそれぞれのクラス席に座る。
いちごは先日お友達になったともちゃん(仮名)を見つけてさっそくおしゃべり。
二人で何事か話しては楽しそうに笑っている。
残念ながらともちゃんとは別のクラスになってしまった。
年長さんは各クラスに一人ずつ転入生が入るようにしてあるようだ。
みるくは一番うしろの席にすわり舞台が見えないと文句を言い始めた。
「なんにも見えないよー」と体を横に向けて座りあまりよろしくない態度をとっている。
「みえない〜」だの「まだ帰らないの〜?」だの文句を言いつづけるみるく。
困ったものだ。
入園式が終わって外に出ると朝小降りだった雨は本降りにかわっていた。
帰る途中、入園祝いの小さなケーキを買ったのだがみるくは「プリンがほしい」と言い出した。
ケーキを買っちゃったからプリンはまた今度ね。
「今度じゃないのー。プリン買うのー!プリン買うのー!」とだだをこねはじめるみるく。
却下して家路を急ぐ。
プリンの件で泣きモードに入っているみるくは外に出るなり「つめたいーつめたいー」と泣き言をいいはじめる。
いったん泣き出すとなかなかとまらないのか家に帰るまでずーーーっと「つめたいつめたいー」と泣き続けていた。
せっかくの入園式なのになんだかなあ。
今日から君は幼稚園生なんだぞ。
もっとしっかりしてくれたまへ。