友達7人(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日はパパの大学時代の先輩後輩家族が集まってお花見。
吉祥寺駅で待ち合わせをして井の頭公園の桜を見に行く予定だったのだが公園はものすごい数の人でうめつくされていた。
歩くのも大変な人混みである。
桜を見るどころではない。
大人10名+子供5名の総勢15名もいるので花見はさっさとあきらめて中華料理屋で会食スタート。
パパたちはひさしぶりに会う旧友とお酒を飲んで良い気分。
ママたちは基本的に子供の食事の世話で手一杯である。
食べつつ食べさせつつ少しおしゃべり。
そんな中、後半子供たちの相手をつとめてくださったSさんには感謝。
子供たちは携帯の曲当てゲームなどをしてもらい盛り上がっていた。
夕方前のまだ明るい時間に解散して帰路につく。
夜遅くならない集まりってラクでよいなあ。
ところで気になったことがひとつ。
いちごは「引っ越してからお友達できた?」と聞かれて「7人できたよ!」と答えていた。
7人って誰だろう。
いちごに聞いてみたら「あさちゃん(仮名)と、ともちゃん(仮名)、Mちゃん、Rくん、はるちゃん(仮名)、ここちゃん(仮名)、あいちゃん(仮名)だよ」と答えた。
あさちゃんは大阪のお友達。
ともちゃんはいちごと同じ幼稚園の転入生。
Mちゃん、Rくんは公文のお友達。
そしてはるちゃん、ここちゃん、あいちゃんは今日会った3人の子供達であった。
なるほど。
確かに7人。
でも引っ越してからのお友達だからあさちゃんはカウントしないでしょ。
「いいの!あさちゃんはいちごのお友達だから!」
なるほど。よしとしましょう。
明日はいよいよ入園式。
仲良しのお友達がたくさんできるといいね。