ひなまつり(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

入院2日目。
「はやくみるくに会いに行こうよ〜」と朝から言い続けるいちごを連れてお昼前に病院へ。
窓越しに私の姿を見たとたんベッドの上でジャンプして喜ぶみるく。
おお〜。元気になっている。
当然今日もいちごは病室に入れないのでナースステーションで待機。
今日はいちごが退屈しないようにとスケッチブックや絵本を持参。
いちごがナースステーションでお絵描きをしている間、私はみるくとおしゃべり。
笑顔でお話ししてくれるみるくの姿にほっとする。
元気になってくれて本当によかった。
そうこうしているうちにいちごが「つかれた〜おなかすいた〜」と言い出した。
いちごをつれて上の階にあるレストランで昼食。
生姜焼き定食がなかなかおいしかった。
昼食を終えて病室に帰ってみるとみるくは大泣きしていた。
ごめんごめん。さみしかったね。
朝起きてから一度も泣いていないと聞いたので安心していたのだがやっぱり寂しいんだよね。
それにみるくは昨日から全く何も食べていないので「おなかすいたおなかすいた」と機嫌も悪い。
昼食からお食事開始だろうと思ってその時間にあわせてきたのだがお食事は夕食かららしい。
「おなかすいたよ」と言い続けるみるくをなだめていたらみるくの気が紛れる楽しい出来事がひとつあった。
今日はひなまつり。
病院のスタッフの方々が入院している子供一人一人をお内裏様とお雛様にしてポラロイドを撮って下さるのだ。
みるくがお内裏様になっている横で特別にいちごもお雛様にしてもらい二人で写真を撮った。
かわいいかわいい。
このイベントでしばらくはなごやかなムードが続いた。
が、しかし。
今度はいちごが大泣き。
「おかあさん〜、おかあさんと一緒にいたい〜」と廊下で号泣。
いちごが泣いてるから連れて帰るね、また明日くるね、とみるくに話すと今度はみるくも大泣き。
「なんで?だってねえ〜。ママいないと泣いちゃうのよ。」と涙目で私を見る。
あちらをたてればこちらがたたず。
途方にくれているところでタイミングよくおやつが登場。
おやつのゼリーからお食事開始らしい。よかったね、みるく。
ゼリーに夢中になっているみるくにささっと別れをつげ、大泣きしているいちごをかかえて病室をあとにする。
ごめんね、みるく。
明日もくるからね〜。
帰宅後いちごと簡単なひなまつりケーキをつくってお祝いをした。
明日は大雪の予報。
病院に行く前にやみますように〜。