万博瀬戸会場(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は名古屋駅か金山に行くつもりだったのだが大パパと大ママが万博へ行くというので便乗することにした。
みるくはとにかく「ワンダーサーカスに行きたい!」という。
開幕初日に一番最初に行ったのがワンダーサーカス電力館だ。
電力館に並ぶ前に三菱や東芝の当日予約がとれないか見に行ってみたが予約をとるための列が一時間以上待ち。
さっさとあきらめて電力館に並ぶ。
こちらも一時間待ちだがみるくが「一時間並ぶー!ワンダーサーカス乗るー!」と主張するのでしかたがない。
一時間待ったわりに乗車時間は10分程度だが万華鏡→宇宙→海底→森→祭りと展開するシーンはなかなかきれいで良い。
電力館を出るともうお昼前。
昼食をとるためにレストランをのぞいてみたが北側のお店はどこも行列。
瀬戸会場なら空いているだろうとモリゾーゴンドラ(無料)に乗って約8分の空中散歩。
確かに瀬戸会場は空いていたがレストランは一つしかなかった。
ビュッフェスタイルなので好きなものだけ選んでちょこちょこと食べる。
食後、瀬戸日本館へ。
ここの映像は日本館という名にふさわしい。
和紙のスクリーンに映し出される日本の原風景と太鼓の音が心地よい。
フロア2の群読叙事詩劇も迫力があってなかなかよかった。
にほんごであそぼ」の劇を見ているような感覚だ。
知っている歌や詩がいくつも出てくるのでいちごとみるくは「あ!これ知ってる!」と反応しながら見ていた。
「でもちょっとこわいね」と二人は言う。
照明が暗くて声や音が大きかったのがこわいのだろう。
次は瀬戸愛知県館。
虫の映像がうつっている間はいちごとみるくもじっと見ていたが森の話に入ってからは興味を失ったようだ。
みるくは途中でぐっすりと眠りこんでしまった。
眠りこけるみるくを抱えてモリゾーゴンドラに乗って長久手会場へもどる。
ここで大パパ大ママと合流。
超電導リニア3Dの整理券がもらえたのでみんなで見てみたがつまらなかった。
リニアに乗っている気分になれるような迫力映像が見られるかと思ったのに実際はリニアのプロモーションビデオみたいなものだった。
がっかり。
午後5時前に会場をあとにして帰路につく。
みるくは途中で仮眠をとったので元気いっぱいだがいちごは車の中で爆睡。
夕食はお店で味噌煮込みうどんを食べた。
やはり味噌煮込みはおいしい。
今日も良い一日であった。