マインドマップ(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

七田でマインドマップの取り組みがはじまった。
まず最初は家の中のものをマップに描く練習。
中心に木の幹になる部分を描く。
家がテーマなので家のイメージを絵にする。
中心を描く時はなるべく3色以上の色を使用する。
そこから寝室、子供部屋、リビングなどの枝をのばしていく。
枝の描き方は「山あり谷ありしゅっ」。
最初の枝は太めに描く。
各部屋の枝ができたらそこからさらに小枝をのばして中身を書いていく。
マインドマップは脳の神経に似ているのでつくった絵がまるごと頭に入りやすいのだそうな。
水性ペンを使って描いていくから見た目もカラフルで楽しい。
考えをまとめていくのにとても有効な手段だと思うのでいちごみるくはもちろん私もぜひマスターしたいものである。
余談だが。
みるくのクラスの担当の先生が急病ということで今月と来月はクラスがバラバラにわりふられることになった。
振り替えで毎週別の曜日にとばされるので少々面倒だがいたしかたない。
いそがしい一ヶ月になりそうだががんばっていきませう。