びっくり腰(いちご小3・みるく小1)

昨日、幼稚園で卒園アルバムの受け取りがあったのだがすっかり忘れていた。
一日遅れで取りに伺ったら受付のM先生は快く応対してくださった。
ありがたし。
アルバムと一緒に音楽会とお別れ遠足の写真もいただいた。
この機会に一年半分たまってしまった写真をアルバムに整理することにした。
コメントを印刷しつつせっせと貼り作業をしていたら腰が痛くなってしまった。
「こしがいたい〜」とつぶやいていたらいちごが「ああ、びっくりごし?」と聞いてきた。
それを言うならぎっくり腰だよ。
「え?ぎっくりなの?びっくりじゃないの?」と驚くいちご。
確かにびっくり腰でもおかしくないかもね。
そういえば先日万歩計を見てみるくは「これしってる!なんぽけいでしょ?」と言っていた。
万歩計だよと教えると「えー?何歩歩いたか分かるから何歩計なんでしょ?」と言う。
なるほど。
その方が用途を考えるとふさわしい名前かも。
子供達のネーミングセンスは意外と優秀だ。
今日はスイミング。
の予定だったのだが。
みるくが宿題をしながら眠り込んでしまいゆすっても起きなかったのでお休みすることにした。
新しい環境に慣れて緊張感がゆるみ今までの疲れがどっと出る頃なのかも。
しばらくは無理せずゆるゆると様子を見ながらやっていくことにしましょ。