登校初日は春の嵐(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

昨日は保護者同伴の入学式だったのでみるくにとっての初登校は今日ということになる。
のだが。
おりしも外は春の嵐
雨はともかく強風で傘がとばされそうだ。
みるくは傘とレインコートと長靴という完全装備で雨の中を歩きながら「とばされちゃう〜」と大笑い。
初日は地区班で集団登校をするのでわざわざ学校と反対側の集合場所へ。
雨天延期にすればいいのに。
びしょびしょになりながら子供達を見送り帰宅。
3時間半後に帰ってきたみるくは「こんなになっちゃったー」とびしょぬれ状態で笑う。
レインコートはランドセルを背負ってから着てほしいんだけどな。
朝教えてあげたでしょう?
「だって先生がそういったんだもん」とみるくは言う。
先生・・・
今時のレインコートはランドセルの上に着られるようにつくられているのに・・・
それでもレインコート自体を忘れて帰ってきたいちごにくらべればみるくの方がましである。
いちごにレインコートの所在について聞いたところ5秒ほど考えてこんでから「あ!壁にかけたままわすれてきた!」と答えた。
反応がおそいよ。
あいかわらず天然ボケな彼女である。
そんないちごがもう3年生。
「教科書どっさりもらってきたよー」「リコーダーもとどいたよー」と言うので見せてもらった。
おお。
リコーダーに金文字で名前が刻まれている。
いいなあ、これ。かっこいいね。
そして教科書はようやく理科と社会がふえた。
どんな授業がはじまるのか楽しみだ。