プール開き(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

昨日、耳なりの件で耳鼻科へ行こうと思っていたのだが、お風呂の換気扇の工事がなかなか終わらず行けなかった。
換気扇からキコキコとおかしな音がするので一年点検の時に相談したら担当会社の方がモーターを交換しにきてくださったのだ。
ありがたし。
結局病院には行かなかったがいつのまにか耳なりはおさまった。
よかったよかった。
話はかわってみるくを幼稚園へ送った時の話。
車からおりたみるくが「幼稚園いきたくないなあ。ノドいたいなあ。みるくも風邪ひいたかも。」と言い出した。
さらに「おなかも痛い」らしい。
じゃあとりあえず教室へ行ってからトイレに行ってごらん。
それでもお腹が痛くて我慢できないなら保健室で休むか家に電話するかしなさい。
迎えにきてあげるからね。
私がそういうとみるくはあきらめたのかしぶしぶ園の門をくぐった。
そして笑顔で「お母様、いってまいります」と言って去っていった。
もちろん電話はかかってこなかった。
言ってみたかっただけなんだろうな、きっと。
そんなふうにしてみるくを幼稚園に送り届け、家に戻って子供部屋を見てびっくり。
みるくのプールセットがおきっぱなしになっていた。
あああ。
今日からプール開きなのに。
しかも暑いからプール日和なのに。
荷物チェックをしてあげればよかったかな。
ごめんねみるく。
基本的にママは頼りにならないんだから。
自分のことは自分でできるようになってくれたまへ。
もちろん幼稚園の支度も。
支度のコツは前日に用意しておくことだよ。